当サイトはプロモーションが含まれています

津軽海峡フェリー周辺観光「ねぶたの家ワ・ラッセ」と「魚っ食いの田」ランチ

北海道
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

本州から軽キャンピングカーで北海道へ渡るのに「津軽海峡フェリー」を利用しました。乗り場は青森です。乗船する前に青森の観光をしたい!と「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。

青森ターミナル乗り場まで車で10分程(約4.5キロ)で、とても近い。施設内にあるお食事処「魚っ食いの田」でランチも出来ます。これがとっても美味しいんですよ!

ねぶた祭の歴史や魅力に触れる「ねぶたの家ワ・ラッセ」

北海道へ渡る目的で青森に行きました。足を伸ばして観光したいけれど、時間的にフェリー乗り場から遠くへは行けません。でも・・・せっかく青森に居るのに、青森らしさをスルーするのも寂しい。

そこで「ねぶたの家ワ・ラッセ」。

津軽海峡フェリー青森ターミナル乗り場のすぐ近く。約4.5キロ程の場所にあります。北海道へ行く前から嬉しい出会いに大満足。おすすめです。

ねぶたの家ワ・ラッセとは

2011年1月にJR青森駅の海手にオープンしました。展示だけではなく、ねぶたのすべてを1年を通じて体感することができます。

祭本番に出陣した大型ねぶたが常設展示されていますよ。(後述あり)

その他、触ることができるパーツねぶた、歴史について、制作者の特徴が表れるねぶた面のなど。

それぞれ、見やすい高さになっています。

一番の見どころは「大型ねぶた」

私が一番感動したのは、1階に展示されている「大型ねぶた」です。2階まで吹き抜けになっているスペースに並んでいるコーナー。

もう・・・素晴らしすぎて言葉を失う

スケールの大きさに圧倒されます。ねぶた祭が素晴らしいのはテレビで知っていたけれど、実際に目の前で見ると、想像をはるかに超えていました。

力強く美しく優しく、どこか懐かしい雰囲気に心がアツくなってくる。いつまでも見ていたい気持ちになります

文章では伝わらないので、動画を貼りました。見えると良いのですが。

小中学生の体験、親子で参加できる工房もあります。ねぶたのお面、うちわ、金魚などを作れるようです。ぜひ訪れてみてください。

それでは、お食事処の紹介を。

施設内のお食事処「魚っ食いの田(さかなっくいのでん)」

ねぶた展示を見終わると、お土産販売コーナーへ出るようになっています。そのまま歩いて出口まで進むと、お食事処を見落としてしまいます。

お土産コーナーを出たらすぐ、振り向くと上画像のノレンが見えます。くぐってしばらく歩いてみてください。突き当たって右側にお店がありますよ。

地元青森の海鮮を楽しむ

私が頂いたのは以下の「トロサバ塩焼き定食」。600円でした。

正直言って、安いから選んだのですが・・・これがビックリするくらい美味しい

こんなに美味しいサバを頂いたのは久しぶり。ご飯は甘くて艶々(青森県産)。お味噌汁は魚のダシが出ていて、具剤の魚のアラはホロホロでした。

ただ、注文してから焼くので少し時間がかかります。時間の余裕を持ってどうぞ。ワ・ラッセへ行った時には、ぜひ寄ってみてくださいね。

席から景観も楽しめる

席からは、お洒落な「みなとオアシスあおもり」や海が見えます。

営業時間

• ランチタイム:AM11:00~PM3:00(最終受付PM2:30)
  • ドリンクのみ:PM3:00~PM7:00(9月~4月)・ PM3:00~PM8:00(5月~8月)

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」営業時間とアクセス

【ねぶたの家 ワ・ラッセ】

• 住所:〒030-0803 青森県青森市安方1-1-1
  • 電話:017-752-1311
  • 営業時間 5月~8月:AM 9:00 ~ PM 7:00※最終入場PM 6:30
  • 営業時間 9月~4月:AM 9:00 ~ PM 6:00※最終入場PM 5:30

「ねぶたの家ワ・ラッセ」から「津軽海峡フェリー青森ターミナル」へのルート

「青森駅」から「ねぶたの家ワ・ラッセ」へのルート

青森らしさに出会える「ねぶたの家ワ・ラッセ」

「ねぶたの家ワ・ラッセ」と、施設内の食事処「魚っ食いの田(さかなっくいのでん)」を紹介しました。「みなとオアシスあおもり」の中にあります。

津軽海峡フェリーの青森ターミナル乗り場からは約4.5キロなので車移動が良いですが、青森駅からならば徒歩3分程です。周辺はお洒落なスポットが沢山。

以下は、みなとオアシスあおもりよりお借りしました。位置関係の参考にどうぞ。

みなとオアシスあおもりMAP

フェリーを利用せずとも、青森駅周辺へ行ったのならば、ぜひ「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ寄ってみてください。迫力満点です。

そしてぜひ「魚っ食い田(さかなっくいでん)」でランチをどうぞ。ランチタイムは11時~15時(受付は2時半まで)と短いので、時間を狙って行ってみてくださいね。