当サイトはプロモーションが含まれています

道の駅「風のマルシェ御前崎」から展望台へ!ペットと軽キャン車中泊

小型犬
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

先日、静岡県にある道の駅「風のマルシェ御前崎」へ行ってきました。

ゆとりある敷地で心地良く、農産物が豊富な道の駅です。トイレや情報コーナーは24時間利用で安心。近くに海を見下ろせる展望台があり、観光スポットへの休憩所としてもオススメですよ。

道の駅「風のマルシェ御前崎」ってどんなところ?

道の駅「風のマルシェ御前崎」は平成26年にオープン。150号沿い、御前崎市街にあります。比較的小規模な道の駅で、とても静か

営業時間

• 農産物直売所:午前9時~午後6時
  • 定休日:年中無休(但し年末年始を除く)
  • 情報コーナー・トイレ:24時間利用可能
道の駅内の「キッチン御前崎」は平成31年3月に営業終了しています。私の画像に時々写っていますが、現在はありませんのでご了承ください。

静岡県御前崎市合戸字海岸4384番地1
TEL 0537-85-1177 / FAX 0537-29-7212

愛犬と車中泊した印象は?

• 駐車場の配置が良い!
  • 産直品が豊富
  • 情報コーナーとトイレは24時間空調管理で快適
  • 御前崎展望台まで車で約20分
  • 道の駅周辺はお店が少ない

といった印象。これらについて以下に紹介します。

大型車と小型車のスペースが離れている!背面壁でゆったり駐車

駐車場

• 普通車96台
  • 大型車14台
  • 身体障害者用2台

私が車中泊して快適だった理由のひとつに、駐車場の配置があります。

150号から道の駅「風のマルシェ御前崎」入場専用からすぐに大型車専用があり、その横や建物に沿って小型車を停められるようになっています。

要するに大型車と主な小型車の駐車ゾーンが離れているのです。

▼以下、水色部分の白い線が駐車場

大型車はすぐに道路に出られるし、小型車は大型車や道路の音に気を遣わずに利用できる。

▲大型車の駐車スペース

▲展望広場付近の小型車駐車スペース

上画像手前、ポップアップルーフが上がっている白い車が我が家の軽キャンピングカーです。

広くて余裕のある駐車スペース。前に車が停まらず、背面プライバシーも守られる。道路から離れているので、車の音も気になりませんでした。久しぶりに快適な車中泊になったんですよ。

いやいや、車中泊するほどでもないし、ちょっと買い物するだけだから・・・という場合は入り口付近にも駐車できますよ。

▲小型車は建物のまわりに駐車スペースがある

産直品が豊富

当初は御前崎市の「農業振興拠点施設」としてオープンした事から、産直品が豊富です。地元ならではの食材やお土産品がありますよ。

▲お店の入り口付近

お店入口付近は、ぐるりと屋根があるので、雨の日や夏日でもゆっくりと移動できます。

情報コーナーとトイレは明るくて清潔!24時間休憩できる

情報コーナーとトイレは24時間利用可能。空調管理され、明るく清潔。寒い日や暑い日、ゆったりとベンチに座って休憩できます。

道の駅スタンプを収集されている方は、この情報コーナーで押せます。道の駅が営業終了しても押せますよ。

御前崎展望台まで車で約20分

御前崎といえば展望台ですよね!日本の登れる灯台16基のひとつ。これは登っておかなくては。空気が澄んだ日には伊豆半島、南アルプス、富士山を見る事ができます。

車で20分ほど走ると、美しい景色が見えてきます。

展望台のふもとの駐車場に停めて、陸側を見上げると白い展望台。駐車場は無料です。

愛犬を抱っこして、ぐるぐるまわる階段を登ります。

途中で休憩できる場所もありますから、体力心配な方でも安心。とはいえ、駐車場から10分弱。見上げると大変そうですが、それほど長い階段ではありませんでした。

ぐるぐる階段を登ると、受付あり。中学生以上200円です。

私の愛犬は受付で預かってくれました!受付の女性が犬の扱いに慣れていて、愛犬も大喜び。(お姉さんに甘えっぱなしで私が去っても振り向いてくれなかった・・・悲しい)

ただし、公式ホームページにペットの扱い詳細がないので、受付の女性が親切心で預かってくれた可能性もあります。ペットをお連れの方は、以下へお問合せくださいね。

公益社団法人 燈光会(とうこうかい)御前埼支所
受付時間:9時~16時
電話番号:0548-63-2550
参観先は、風が強くフェンスに隙間があります。特に小さなペットは危険ですよ。
また、帽子をかぶられている方は脱いでから登りましょう。登りきった瞬間に飛ばされる可能性大です。

美しい海と空が広がる!光のシャワー!

参観できない日は?

• 悪天候時、灯台内は立ち入り不可
  • 悪天候でも、灯台周辺の散策は可能
  • 年末年始は参観可能

道の駅「風のマルシェ御前崎」は静かで心地よい休憩所

道の駅「風のマルシェ御前崎」のご紹介でした。産直品が豊富。駐車場の配置が心地良く、静かです。車中泊や休憩に向いていると感じました。

情報コーナーやトイレは24時間空調管理されていて快適。明るくて清潔なので、夜中に利用しても不快感ありません。

道の駅営業時間外は行動にゆとりを

ちょっと補足点としては、道の駅周辺は民家しかないこと。

道の駅に車をとめて、居酒屋で夕食をとろうとしたんですが・・・。暗い道にライトを照らしつつ、1キロ強歩きました。電灯も少ないですよ!

午後6時以降に食事や買い物をしたい場合は、あらかじめお店をチェックしておく事をオススメします。近くにはコンビニもありません。

御前崎展望台から車で約20分。目の前に広がる海と空がとっても気持ちが良いです。観光スポット巡りの途中で寄るのも良いですよ。ぜひ訪れてみてくださいね!